お知らせ

ホーム > 拓殖大学情報NOW > お知らせ > 在学生 > 「忘れ物」「落し物」についてお知らせ

お知らせ

「忘れ物」「落し物」についてお知らせ

年末繁忙の時期となり、学内での「忘れ物」「落し物」が増えています。
特にお財布、銀行キャッシュカード、学生証、免許証、携帯電話といった貴重品は無くさないよう強い自己管理の意識を持ってください。

落とし物が届いた場合は学生生活課前のラックに陳列してあります。

  • 「忘れ物」「落し物」についてお知らせ八王子キャンパス 管理研究棟1階「八王子学生生活課」前
  • 文 京キャンパス C館2階「学生生活課」前

1. 個人が拾って届けてくれた場合 → その日の拾得後すぐに届きます。
2. 清掃時にキャンパス内で回収されたもの → その日の夕方、又は翌日の午前中に届きます。

 

学内で物品を紛失したら

「忘れ物」「落し物」についてお知らせまず、各キャンパスの学生生活課に届け出てください。拾得物として学生生活課に届けられている場合もあります。
なお、身分証明書やキャッシュカード等の貴重品は悪用される恐れがありますので、速やかに最寄りの警察、利用銀行などへ届け出てください。

 

学内で落し物を拾ったら

「忘れ物」「落し物」についてお知らせ各キャンパスの学生生活課までお持ちください。
ほとんどの落し物は届いていますが、届出のあった落し物が見つかっていない場合があります。
落とした方は、とても困っています、「落し物」への思い出などもありますので学生生活課に必ず届けて頂くようお願いします。

 

One-Point Advice

「忘れ物」「落し物」についてお知らせ最近、USBメモリーの落し物が増えています。拾得物に学籍番号等を明記していますと学生生活課より電話にてご連絡します。戻る可能性も高くなります。
USBメモリーだけでなく、なくしては困る教科書、ノートなど学生生活に重要な物品には必ず学生番号や名前等を明記しましょう。

 

とても悲しいことですが、学内で盗難・置き引きの被害が起こる場合があります。
その主な原因は、所持品を置いたまま離席するなど自己管理の怠りによるものです。
下記の事項を参考に明るい学生生活が過ごせるようよう自己管理の見直しを考えてください。

  1. 短い時間でも、荷物を置いたままその場を離れない。
    *学生ホール、学生食堂での「荷物の置き放し等」の行為が見受けられます。注意してください。
  2. 現金・カード類の貴重品は必ず身につけておく。
    *学生食堂等での出し入れの際に置き忘れが発生しています。注意してください。
  3. 高額の現金や高価な物品等を不用意に所持しない。

*学内だから安全ということはありません。万一、盗難にあった場合はただちに各キャンパス学生生活課、警察、利用銀行などに届け出て下さい。

ホーム > 拓殖大学情報NOW > お知らせ > 在学生 > 「忘れ物」「落し物」についてお知らせ

このページの先頭へ