ニュース

ホーム > 拓殖大学情報NOW > ニュース > 就職 > 【工学部】地域企業との交流会(地域企業による大学見学会)

ニュース

【工学部】地域企業との交流会(地域企業による大学見学会)

1月13日(火)、本学工学部主催※1、さがみはら産業創造センター※2共催企画で「ジョブスタディさがみはら」と題して、7社の地域企業の皆さまとの交流会および大学見学会を実施しました。

本学の概要説明と各学科での学びの紹介から始まり、産学連携研究センター、実験実習工場ならびに学生実験室などの施設見学会を行い、学生の学習環境を体感していただきました。参加企業はいずれも本学学生に対して採用意欲を示していることもあり、その後の意見交換会では、主に学生の就職活動について、採用担当者と各学科の教員、就職課スタッフが本音で語り合い、とても充実した時間となりました。また意見交換会と並行して、電子システム工学科3年生(約80名)には、「さがみはら地域・企業の魅力、やりがい」の講演をしていただき、地元企業を見つめ直すきっかけや、働き方について考える良い機会となりました。

八王子市、多摩地区、さがみはらエリアといった地元、近隣地域には、優良企業が多数あります。

今後も、地域企業との相互理解と連携を深め、学生支援に繋げていきます。

※1 工学部就職委員会と工学部GP推進委員会が、就職部の協力のもと企画・実施しました。
※2 さがみはら産業創造センター:相模原市や地域企業などが出資して、地域経済発展のための事業展開をしています


さがみはら産業創造センター運営サガツクナビに掲載されました。
http://event.sagatukunavi.com/2015/daigakukengaku_1_13.html


施設見学の様子
150115kouryuu_01.jpg
産学連携研究センター
150115kouryuu_02.png
実験実習工場

ホーム > 拓殖大学情報NOW > ニュース > 就職 > 【工学部】地域企業との交流会(地域企業による大学見学会)

このページの先頭へ