ニュース

ホーム > 拓殖大学情報NOW > ニュース > 公開講座 > 【オープンカレッジ】理工学総合研究所主催公開講座が開催されました

ニュース

【オープンカレッジ】理工学総合研究所主催公開講座が開催されました

本学工学部デザイン学科の竹末俊昭教授とファブラボ鎌倉代表の渡辺ゆうか先生を講師として迎え、11月22日(土)午後1時より文京キャンパスC201教室において、理工学総合研究所の公開講座「3Dプリンターやレーザーカッターによるものづくり環境の変化」が開催されました。

竹末先生は、「デザイン」という言葉の本質的意味について説明し、インターネットと3Dプリンター、レーザーカッターなどの普及によって、ものづくりが企業の手を離れ個人に移り、その影響は社会全体に及ぶことになることを講演されました。

渡辺先生は、米国MITで生まれたファブラボが世界規模で展開されている状況や日本国内における取組状況について、映像やアニメを交えて分かりやすく講演されました。特に渡辺先生が代表を務めているファブラボ鎌倉の活動は、日本におけるファブラボ展開の雛形であり、幅広い年代の人たちが共同でものづくりに参画していく将来を予感させる内容でした。

本学は、地域に開かれた大学をモットーに付属研究所が中心となって、多くの方々に有益な公開講座を企画実施しています。今後のスケジュールについては、本学のホームページ「公開講座」https://www.takushoku-u.ac.jp/extension/をご参照下さい。

141125open_01.jpg
吉森理工学総合研究所長挨拶でスタート
141125open_02.jpg
竹末講師
141125open_03.jpg

 

 

141125open_04.jpg
渡辺講師
141125open_05.jpg

掲載日:2014年11月25日

ホーム > 拓殖大学情報NOW > ニュース > 公開講座 > 【オープンカレッジ】理工学総合研究所主催公開講座が開催されました

このページの先頭へ