ニュース

ホーム > 拓殖大学情報NOW > ニュース > 公開講座 > 【オープンカレッジ】 平成27年度外国語講座受講募集を間もなく開始いたします(インドネシア語受講生の紹介)

ニュース

【オープンカレッジ】 平成27年度外国語講座受講募集を間もなく開始いたします(インドネシア語受講生の紹介)

インドネシア語受講生の紹介(小井戸徹さん、小井戸英恵さん)

二人とも拓殖大学の卒業生で、在学中、第二外国語でインドネシア語を選択していましたが、ほとんど身にならず単位を取るだけになっていました。しかし、妻の親友が2年ほど前からジャカルタで働き始めたこと、また昨年妻が転職したことを期に、学習の時間が取れるようになったことでもう一度インドネシア語を学んでみようということになりました。

ですから学習歴は学生時代に2年、講座受講で1年というところです。

昨年9月にインドネシアへ行って来ました。親友とその彼(彼はインドネシアの人です)にも会い、観光やおしゃべりを楽しみました。簡単な単語だけでも伝われば嬉しく、楽しいことを実感しました。また、インドネシア人は本当にみんな陽気で、あいさつをするだけで、笑顔でいろいろ話しかけてくれました。どこから来たの?どこで勉強したの?と現地の方が興味を持ってくれるのも嬉しかったです。

クラスは入門講座で初歩の部分から丁寧に教えてもらえるので、今のところあまり苦労することなく楽しく学習しています。二人で一生懸命勉強して今後もインドネシアの色々な場所を訪れてみたいと思います。

この講座は私たちのように趣味のためや、ビジネスのためと、目的はみんな違います。職業や年齢も異なります。しかし、皆さんインドネシアに興味を持って集まっています。和気あいあいととてもなごやかな雰囲気でやっており、毎週楽しみにしています。ぜひ一緒に楽しく学んでみませんか!!

※今回ホームページでは受講者個人様の感想を参考まで紹介させていただきました。

本学の教学の理念に基づき、学術全般を広く社会に還元すべく開講している外国語講座は、この春55年目を迎えます。「外国語講座」をはじめ「日本語教師養成講座」「アジア塾」「国際開発教育ファシリテーター養成コース」は平成27年度の受講申し込みを順次開始いたします。詳細は拓殖大学ホームページ「公開講座」https://www.takushoku-u.ac.jp/extension/をご覧ください。

150212open01.jpg
プランバナン寺院遺跡群
150212open_02.jpg
ボロブドゥール遺跡で朝日

 

 

150212open_03.jpg
マリオボロ通りでベチャ
image008.jpg
現地の友人とお揃いのTシャツ

掲載日:2015年02月12日

ホーム > 拓殖大学情報NOW > ニュース > 公開講座 > 【オープンカレッジ】 平成27年度外国語講座受講募集を間もなく開始いたします(インドネシア語受講生の紹介)

このページの先頭へ