ニュース

ホーム > 拓殖大学情報NOW > ニュース > 公開講座 > 【オープンカレッジ】 平成27年度外国語講座受講募集を開始いたしました(トルコ語クラス受講生の紹介)

ニュース

【オープンカレッジ】 平成27年度外国語講座受講募集を開始いたしました(トルコ語クラス受講生の紹介)

トルコ語クラス受講の女性

大学時代、トルコを旅行中に現地の友達ができて、今もFacebookでやり取りをしています。

お互い母語ではない英語でやりとりをしていて、多少伝わらないこともあるので、その方とトルコ語で話せたらもっと楽しい会話ができるかもと思ったことが受講のきっかけです。

トルコ語学習は1年目ですが日本語、英語とも全く異なる言語なので語尾の変化を覚えることに苦労しています。単語も日常生活ではトルコ語に触れ合う機会がないので、なかなか覚えられません。でも触れたことのない言語を勉強するのは楽しいです。トルコの友達と話せることがだんだん増えてきて、この前は「トルコ語を学び始めたよ」と報告したらとても喜んでくれました。

拓殖大学の講座は茗荷谷駅からも近く、19時から開講なので仕事終わりでも通いやすいです。またトルコ語を初めて学ぶ方がほとんどなので、導入はアルファベットの読み方からで、私も頑張って授業について行っています。また少人数制なので授業中も受講生の発言が多く、アットホームな雰囲気でほっとしています。受講料がお手頃な点も嬉しいです。

私は受講前に「続けられなかったらどうしよう、仕事と両立できるかな」といろいろ考えました。途中でやめても返金があるとわかり、まず受講してみようと決め、頑張ってきました。新しい言葉を学ぶことは、知らないことばかりでとても楽しいです。修得までまだまだ先は長いですが、まず一歩、受講してみませんか。

※今回ホームページでは受講者個人様の感想を参考まで紹介させていただきました。

150219open01.jpg150219open02.jpg

 

本学の教学の理念に基づき、学術全般を広く社会に還元すべく開講している外国語講座は、この春55年目を迎えます。「外国語講座」をはじめ「日本語教師養成講座」「アジア塾」「国際開発教育ファシリテーター養成コース」は平成27年度の受講申し込みを開始いたしました。詳細は拓殖大学ホームページ「公開講座」https://www.takushoku-u.ac.jp/extension/をご覧ください。

掲載日:2015年02月19日

ホーム > 拓殖大学情報NOW > ニュース > 公開講座 > 【オープンカレッジ】 平成27年度外国語講座受講募集を開始いたしました(トルコ語クラス受講生の紹介)

このページの先頭へ