ニュース

ホーム > 拓殖大学情報NOW > ニュース > 公開講座 > 【オープンカレッジ】 平成27年度外国語講座受講募集中です(中国語受講生の紹介)

ニュース

【オープンカレッジ】 平成27年度外国語講座受講募集中です(中国語受講生の紹介)

中国語受講生の紹介(森京子さん)

常々日本の隣国アジアへの興味がありましたが、歴史や文化を学ぶにはまず言語からと思い、拓殖大学の外国語講座を選びました。過去に韓国語を入門から3年間受講しましたが、4年目の今年は中国語を始めました。

講師の先生のコンセプトは社会人である生徒自身が自分達の裁量で受講するということです。この年でゼロの知識から言語を学ぶのは大変なことですが、先生のストレスフリーな授業展開のお蔭でプレッシャーを感じることなく継続することが出来ています。

基本の教材は会話と発音指導を促すCD付教本です。毎授業で一人ひとりへの発音の指導は徹底しています。補足的に先生からプリントが配布されたり、板書によってより詳細な文法的な説明もあります。最初の授業で一年間のカリキュラムを表すシラバスをいただいたので、スタートした時点で一冊の教科書をきっちり終了させることが出来るという目途がつきました。また、これからのやる気や終了時をイメージした時の充足感にも繋がりました。

個人旅行が好きで、その様な時は学んだ言語で、カタコトでも相手の理解力に委ねてでも、意思の疎通が図れたとき、旅の醍醐味を覚えます。昨年夏の旅行中の小さな喜びは、言葉が通じたことで台北のレストランで凍頂烏龍茶のサービスを受けたり、ローカル線で移動することが出来たことです。これからもコミュニケーション能力を高めるべく学びを続け、旅のシーンだけでなく可能性を広げていきたいと思います。

講座受講をお考えの方へ。拓殖大学の外国語講座受講生は全くの入門生から、様々なバックグラウンドを持つ方までがそれぞれの目的を持って選べるクラス編成になっていますので、自分の受けたい講座を見つけて有意義な一年を過ごしていただきたいと思います。

※今回ホームページでは受講者個人様の感想を参考まで紹介させていただきました。

150225open01.jpg
台北 国立故宮博物院
150225open02.jpg
台北郊外 十份での天燈揚げ

 

150225open03.jpg
高雄郊外蓮池潭の龍虎塔龍から入り虎から出て厄落とし

 

本学の教学の理念に基づき、学術全般を広く社会に還元すべく開講している外国語講座は、この春55年目を迎えます。「外国語講座」をはじめ「日本語教師養成講座」「アジア塾」「国際開発教育ファシリテーター養成コース」は平成27年度の受講申し込みを開始いたしました。詳細は拓殖大学ホームページ「公開講座」https://www.takushoku-u.ac.jp/extension/をご覧ください。

掲載日:2015年02月25日

ホーム > 拓殖大学情報NOW > ニュース > 公開講座 > 【オープンカレッジ】 平成27年度外国語講座受講募集中です(中国語受講生の紹介)

このページの先頭へ