ニュース

ホーム > 拓殖大学情報NOW > ニュース > 公開講座 > 【オープンカレッジ】 平成27年度外国語講座受講募集中です(韓国語受講の女性)

ニュース

【オープンカレッジ】 平成27年度外国語講座受講募集中です(韓国語受講の女性)

韓国語受講の女性

多くの人がそうだと思いますが、ドラマを通じて韓国の文化や、言語に興味を持ち始めたことがきっかけです。既に9年ほど学んでいますが拓殖大学の外国語講座は今回が初めてです。韓国語は日本語と語順がほぼ同じで漢字も大体共通なので、比較的馴染みやすい言語だと思うのですが、その反面、気持ちや感情を表現する語彙がたくさんあり、それらを理解し、使い分けることに難しさを感じています。また講座の中では、韓国で発信したニュースを紹介していただいて、報道で使用する韓国語はほとんどが漢字からくるものなのだと改めて思いました。

近年韓国との関係があまりよくない状態ですが、旅行に出かけても、現地の人と韓国語で   コミュニケーションが取れるので、韓国語で話すとタクシーに乗っても気まずい雰囲気にはならないことが言葉を勉強していて良かった点です。これからも韓国語を学び、韓国の文化やテレビドラマ、イベントなどを楽しんだり、韓国語能力試験などにも挑戦したいと考えています。

韓国語の70%近くは漢字から由来するものだそうです。漢字の読み方さえ判れば語彙がどんどん広がっていって、覚える楽しさを得られるようになると思います。是非皆さんも受講を考えてはいかがですか。

※今回ホームページでは受講者個人様の感想を参考まで紹介させていただきました。

150302open01.jpg
済州島の食堂で食べたサムゲタン

 

本学の教学の理念に基づき、学術全般を広く社会に還元すべく開講している外国語講座は、この春55年目を迎えます。「外国語講座」をはじめ「日本語教師養成講座」「アジア塾」「国際開発教育ファシリテーター養成コース」は平成27年度の受講申し込みを開始いたしました。詳細は拓殖大学ホームページ「公開講座」https://www.takushoku-u.ac.jp/extension/をご覧ください。

掲載日:2015年03月02日

ホーム > 拓殖大学情報NOW > ニュース > 公開講座 > 【オープンカレッジ】 平成27年度外国語講座受講募集中です(韓国語受講の女性)

このページの先頭へ