ニュース

ホーム > 拓殖大学情報NOW > ニュース > 公開講座 > 【オープンカレッジ】 お急ぎください 平成27年度外国語講座受講申し込み(ロシア語受講生の紹介)

ニュース

【オープンカレッジ】 お急ぎください 平成27年度外国語講座受講申し込み(ロシア語受講生の紹介)

ロシア語受講生の紹介(田中友紀恵さん)

高校時代にロシアの歴史や文化を学んだことでロシアに関心をもち、以前から英語以外の国連公用語をひとつマスターしたいと考えていたのでロシア語の学習を始めました。あっという間にロシア語の響きの美しさやキリル文字の見た目の可愛さに魅了され、その世界に惹きこまれています。拓殖大学のロシア語講座は1年目ですが、通算5年ほど勉強しています。

数字の活用 (格変化)を覚えるのに苦労しましたが、ニュース等で耳にするロシア語の単語が聞き取れたとき、これまで学習した内容がきちんと身になっているのだと気付いて感動しました。現在ロシア語は主に趣味の旅行と、仕事でたまに出会う文書を理解するのに活用しています。

講師の先生の説明が非常にわかりやすく楽しい点と、10名前後のクラスなので質問や自分の意見を発言しやすい環境が整っている点が特にすばらしいと思います。

授業内容は単語テスト・文法問題・会話練習・長文読解と非常にバランスよく構成されているため、授業を通して読み書き・会話の総合力が向上したと実感しています。私はロシア語を始めてからほとんど独学だったので、ロシア語のクラスメイトができたこともとても嬉しいです。また、週1回の授業は働きながら無理なく着実にロシア語を習得するのにちょうどいいペースだと感じています。将来的にはロシア語を学びたい人たちのお手伝いができたらいいなと思っているので、これからももっとロシアに関する知識を深めていきたいです。

ロシア語に限らず、母国語以外の言語を習得することで人生の可能性は無限に広がると思います。ロシア語は久し振りな方も、はじめましての方も、自分のペースで着実にロシア語をマスターしたい方は是非一度教室へ見学にいらしてください。楽しく勉強しましょう。

※今回ホームページでは受講者個人様の感想を参考まで紹介させていただきました。

150316open01.jpg
湖越しのノヴォデヴィチ修道院
150316open02.jpg
赤の広場のスケートリンク

 

150316open03.jpg
モスクワ・赤の広場のワシリー寺院前にて

 

本学の教学の理念に基づき、学術全般を広く社会に還元すべく開講している外国語講座は、この春55年目を迎えます。「外国語講座」をはじめ「日本語教師養成講座」「アジア塾」「国際開発教育ファシリテーター養成コース」の平成27年度受講申し込みは順次締め切りとなります。詳細は拓殖大学ホームページ「公開講座」http://www.takushoku-u.ac.jp/extension/をご覧ください。

ホーム > 拓殖大学情報NOW > ニュース > 公開講座 > 【オープンカレッジ】 お急ぎください 平成27年度外国語講座受講申し込み(ロシア語受講生の紹介)

このページの先頭へ