ニュース

ホーム > 拓殖大学情報NOW > ニュース > 国際交流 > 中国 浙江省教育庁関係者の本学訪問

ニュース

中国 浙江省教育庁関係者の本学訪問

12月9日(金)中国 浙江省にある大学関係者を中心とした教育視察団(13名)及び胡日中協会事務局長及び通訳の何さんが本学を訪問し、三代川副学長及び山口留学生別科長兼日本語教育研究所長と懇談されました。

席上、三代川副学長から会計学の分野と中国との係わりを引き合いながら、一行に対し歓迎の意を表され、その後本学の外国の大学との提携の現状、本学で受け入れている留学生の現状の説明を行いました。

視察団の方団長からは、今回の視察団の目的は、浙江省にある大学の国際化と日本の大学との学術交流の促進を図ることであり、特に拓殖大学が日本では国際化が進んだ大学の一つであることから訪問先として選択したと応じました。

質問では本学の海外連絡事務所に関する業務内容や日本語教師の研修などがあり、浙江省にある大学の国際化への方策に関する興味が集中しました。その後、一行は山口留学生別科長兼日本語教育研究所長の案内で、国際教育会館を視察し本学の国際化の現状に触れて後にしました。

浙江省教育庁関係者の本学訪問の様子


浙江省教育庁関係者の本学訪問

掲載日:2012年01月24日

ホーム > 拓殖大学情報NOW > ニュース > 国際交流 > 中国 浙江省教育庁関係者の本学訪問

このページの先頭へ