ニュース

ホーム > 拓殖大学情報NOW > ニュース > 国際交流 > 日本人学生と留学生の交流会が開かれました

ニュース

日本人学生と留学生の交流会が開かれました

2012年11月27日(火)に八王子キャンパス管理研究棟第1・2会議室で、「国際交流パーティー」が開かれました。

これは、「留学生に日本のことをもっと知ってほしい」、「留学生と仲良くなりたい」、「日本での生活で困っていることがあればお手伝いしたい」という思いから発足した「留学生アシスタント」のメンバーが企画した交流会です。

この日は、事前の告知から時間がわずかしかなかったにもかかわらず、日本人学生、留学生あわせて70人を超える学生が集まりました。

交流会では、日本人学生と留学生で班を作り、学生食堂の人気メニューを囲んで会食しました。互いの国の文化や習慣から普段の学校生活にまで話が及び、言葉を教えあって挨拶や簡単な会話を行うなど、会場には笑い声が絶えませんでした。

終了後、留学生より「普段は日本人の学生と接する機会が少ないので、すごく楽しい会だった。ぜひまた参加したい」との感想があり、全員で記念撮影を行いました。

日本人学生からも「たくさんの留学生と話ができて本当に貴重な機会だった。これからも学内で積極的に声をかけたい」と有意義な時間を過ごしたことへの感想が聞かれました。

この交流会をきっかけに、日本人学生と留学生の交流が活発になるよう「留学生アシスタント」を中心に積極的な活動を行っていく予定です。 留学生を含む多くの学生が参加してくれることを願っています。

笑顔で記念撮影
笑顔で記念撮影

掲載日:2012年11月29日

ホーム > 拓殖大学情報NOW > ニュース > 国際交流 > 日本人学生と留学生の交流会が開かれました

このページの先頭へ