ニュース

ホーム > 拓殖大学情報NOW > ニュース > 国際交流 > 台湾・東呉大学セメスター9期生修了式開催

ニュース

台湾・東呉大学セメスター9期生修了式開催

1月29日(火)14:30より、八王子キャンパス管理研究棟3階第3会議室において、東呉大学第9回セメスター受託留学生の修了式が開催されました。

式には川名国際交流留学生センター長、山口日本語教育研究所長、吉田国際学部長他関係教職員が出席しました。

修了証書授与の後、留学期間を無事修了することが出来た5名の留学生は、一人ずつ留学生活の思い出、サークル活動、日本のアニメイベントへの参加、京都や福岡への個人旅行、日本人学生やいろいろな国からの交換留学生達との交流会参加等、各自が来日時よりはるかに上達した日本語でのスピーチがありました。

今回の研修生の中には、ボランティアとして福島県や岩手県での被災地訪問プログラムへ参加した学生もおりました。

この9期生より、キャンパス内にあります八王子留学生寮で生活をし、親元を離れて初めて自炊経験をするなど良い思い出となったようです。

この留学で貴重な時間を過ごしたことにより、日本に対する理解と語学の向上が帰国を前にした留学生達の表情に自信となって満ち溢れ、なごやかな雰囲気の中で修了式を終えました。

修了生スピーチ 記念写真
修了生スピーチ記念写真

掲載日:2013年02月07日

ホーム > 拓殖大学情報NOW > ニュース > 国際交流 > 台湾・東呉大学セメスター9期生修了式開催

このページの先頭へ