ニュース

ホーム > 拓殖大学情報NOW > ニュース > その他 > 平成25年度 拓殖招魂社 秋季例祭

ニュース

平成25年度 拓殖招魂社 秋季例祭

平成25年度 拓殖招魂社 秋季例祭 八王子キャンパスの木々が、美しく紅葉始めた11月3日、10時30分より、秋の例祭が厳かに執り行われました。

今年は学徒出陣から70年の節目にあたり、例祭に先立ち福田理事長より、本学からも1,263名の学生が出陣し、その内47名が帰らぬ人となり、この招魂社にお祀りしている。本日の例祭では、祭主にお願いし、その旨を祝詞に読み込んでいただいている。招魂社にお祀りしている全ての先人の御霊に鎮魂の誠を捧げ、本学の発展と国の弥栄、世界の平和を祈念申し上げるとの挨拶がありました。

引き続き例祭に移り、祭主が修祓の儀を行い、御霊に心からの祝詞を申し上げ、福田理事長・招魂社祭祀委員会委員長、赤澤徹学友会長、山﨑松惠後援会副会長並びに学生代表の長谷川拓也君が、厳粛に玉串を奉奠し、例祭は滞りなく終了しました。 その後、学友会主催で、「拓魂碑例祭」が執り行われました。(学友、学生、教職員の全物故者に対して慰霊が行われました)

掲載日:2013年11月06日

ホーム > 拓殖大学情報NOW > ニュース > その他 > 平成25年度 拓殖招魂社 秋季例祭

このページの先頭へ