ニュース
第43回毎日・DAS学生デザイン賞において、デザイン学科の出口雅也さん(平成22年度卒業)がインテリア部門・部門賞を受賞
第43回毎日・DAS学生デザイン賞(主催:毎日新聞、(社)総合デザイナー協会、協賛:サントリー(株))において、本学工学部デザイン学科を今年3月に卒業した出口雅也さんが、インテリア部門の最高賞である部門賞を受賞した。
当コンペティションは、インダストリアル、インテリア、クラフト、グラフィック・パッケージ、写真・映像、商環境、建築、服飾、テキスタイルといった9部門において作品を募っており、デザインを学ぶ大学、専門学校生が創造力と感性を競うデザインコンペティションでは最大規模のもの。
今年度の応募総数は167点で、金の卵賞1点、テーマ賞1点、部門賞7点、入選75点であった。
出口さんの作品は、「硬質リサイクルボードによるスツールのデザイン」と題し、古紙を主材料とした硬質なリサイクルボードを材料として6種類のスツールをデザイン、制作したもの。
硬質リサイクルボードの強度的な性質に着目し、紙を折る、曲げるといった加工を施してスツールに成形した作品である。作品に対する審査員の講評は、「硬質リサイクルボードという材料を真摯な態度でベーシックに日本の家具に取り込み、楽しいフォルムに仕上げた作品である。
今後なお一層素晴らしいデザインに羽ばたくことを期待する」であった。出口さんの入賞の他、インダストリアル部門:大黒 始さん、インテリア部門:佐藤辰也さん、山内 航さん、クラフト部門:仁平 崇さん、藤野和輝さん、三戸部 健さん、以上6名が入選を果たした。いずれも平成22年度卒業生である。
なお、これらはいずれも本学科の平成22年度卒業研究の成果によるものであるが、デザインの専門分野を幅広くおき、教育している本学科の特徴が生かされた結果となった。
部門賞:インテリア部門
入選
●インダストリアル部門
インテリア部門
クラフト部門
掲載日:2011年05月12日