ニュース
「第2回夏休みこどもいちょう塾」工学部森きよみ准教授が特別教室を開講
7月29日(日)、八王子市学園都市センター(八王子東急スクエアビル内)にて大学コンソーシアム八王子主催の「第2回夏休みこどもいちょう塾」が開催されました。
大学コンソーシアム八王子は大学・市民・経済団体・企業・行政などが連携・協働し、魅力ある学園都市をめざして設立された団体で、八王子キャンパスを有する本学も加盟しています。
イベントは小学4~6年生を対象とした夏休みの特別教室で、本学からは工学部森きよみ准教授が「理科ミニロボットを作ろう!」の講座を開きました。当日行われた2回の講座では、合計19組のご家族の参加があり、本学学生団体である「サイエンス・ボランティア愛好会」の学生が各テーブルに着き、ロボット製作の手伝いをしました。参加した皆さんは楽しそうに製作し、会場内はとても和やかな雰囲気に包まれました。
サイエンス・ボランティア愛好会
サイエンス・ボランティア愛好会は2007年から始まる本学の愛好会で、八王子市内の小中学校での理科教室の開催やJAXA宇宙教育センター「宇宙の学校」のボランティア(東京八王子プロバスクラブの手伝いとして)など活発な活動をしています。
掲載日:2012年07月30日