ニュース

ホーム > 拓殖大学情報NOW > ニュース > 公開講座 > 「高校生のためのアジアの言語と文化in新潟」が開催されました

ニュース

「高校生のためのアジアの言語と文化in新潟」が開催されました

13123asia-gengo-bunka_nig_01.jpg
受講生・講師との記念撮影

本学では、毎年夏に文京キャンパスで高校生を対象にした高大連携講座『高校生のためのアジアの言語と文化』を開催しています。これは、5日間でアジアの5カ国の言語・文化を学ぶ連続講座で年々好評を博しています。

地方都市でもアジアの言語と文化に触れてもらおうという目的から1日限定の講座として昨年から数回、開催しています。

今回は7月20日、新潟駅前カルチャーセンターで、韓国語を対象とした「高校生のためのアジアの言語と文化in新潟」を開催しました。

「韓国の言語や文化を体験しよう!」をテーマに商学部の村上祥子教授、池成林講師から韓国の地理、歴史、文化、言語、食文化を学びました。午後は伝統遊びである「ユンノリ」を体験、民族衣装も全員が着用体験し、参加した14名は朝10時半から午後4時まで充実した1日となりました。

 

参加した生徒の感想

・和やかな雰囲気の中で楽しく韓国について学ぶことができました。
・はじめてハングルについて習いましたがとてもおもしろかったです。
・韓国の料理は辛いけどおいしかったです。
・韓国からの留学生とお話でき、韓国の文化に触れることができてよかったです。

13123asia-gengo-bunka_nig_02.jpg
地理・歴史・文化講座
13123asia-gengo-bunka_nig_03.jpg
言語講座

13123asia-gengo-bunka_nig_04.jpg
伝統遊び「ユンノリ」

掲載日:2014年07月22日

ホーム > 拓殖大学情報NOW > ニュース > 公開講座 > 「高校生のためのアジアの言語と文化in新潟」が開催されました

このページの先頭へ