ニュース

ホーム > 拓殖大学情報NOW > ニュース > 公開講座 > 【オープンカレッジ】 外国語講座 ロシア語受講生の紹介

ニュース

【オープンカレッジ】 外国語講座 ロシア語受講生の紹介

外国語講座 ロシア語受講生の紹介(飯塚恵さん)
キルギス共和国の風景
キルギス共和国の風景

ロシア語を学んだきっかけは学生時代に訪れたグルジアで、コーカサスや中央アジア、ロシアの友人と知り合いロシア語圏の文化、言語に興味を持ちました。

大学時代に1年ほどロシア語の授業を受講し、拓殖大学の講座は今年初めて受講しています。ロシア語の格変化の多さには苦労しますが、学ぶにつれ、中央アジアにいる家族や友人の会話が以前より理解できるようになったこと、言語とともにその国の背景や考え方を理解できるようになったことはとても嬉しく思っています。

授業で使用しているテキストはロシア人によって編さんされたものらしく日本人では思い付かないようなシニカルな例文や表現もあり現地の人の考え方を知る上でも参考になります。文法を網羅するだけでなく長文やリスニングを通して学べるのでとても力がつくと思います。

キルギス共和国のイシク・クル湖のほとり
キルギス共和国のイシク・クル湖のほとり

はじめはロシア語の長文のテキストに不安もありましたが先生の丁寧な解説とともに基本事項の再確認もできるのでとても役立ちました。少しでも興味のある方にはぜひおすすめです。将来はロシア語圏の人との会話や旅行、最終的にはロシア文学を原文で読めればと考えています。

※今回ホームページでは受講者個人様のご感想を参考まで紹介させていただきました。
本学の教学の理念に基づき、学術全般を広く社会に還元すべく開講している外国語講座は、この春54年目を迎えます。「外国語講座」をはじめ「日本語教師養成講座」「アジア塾」「国際開発教育ファシリテーター養成コース」は平成26年度の受講申し込みを開始いたしました。詳細は拓殖大学ホームページ「公開講座」https://www.takushoku-u.ac.jp/extension/をご覧ください。

掲載日:2014年02月21日

ホーム > 拓殖大学情報NOW > ニュース > 公開講座 > 【オープンカレッジ】 外国語講座 ロシア語受講生の紹介

このページの先頭へ