ニュース

ホーム > 拓殖大学情報NOW > ニュース > 公開講座 > 【オープンカレッジ】 外国語講座 トルコ語受講生の紹介

ニュース

【オープンカレッジ】 外国語講座 トルコ語受講生の紹介

トルコ語受講生の紹介(吉田晴美さん)
イスタンブル
イスタンブル

20年ほど前にイスタンブールを旅行したのがトルコ語を学ぶきっかけでした。その時たった3日間で慌ただしく観光地を巡りましたので、いつかまたゆっくり訪れてみたい、機会があれば言葉も覚えてみたいと思いました。

トルコ語は10年学んでいます。今回文法を一から学び直そうと昨年の6月から拓殖大学の外国語講座を受講しています。

聞き取りと発音に今でも苦労しています。LとRの聞き分けと発音が特に苦手です。ただトルコ人の知り合いからは「トルコ人の有名な俳優でもLとRの発音が上手くできていない人がいるよ」と慰められています。一方嬉しかったことは、出会った人たちとの意思の疎通が、ある程度できるようになったことです。日本に興味を持つ方から色々質問されることがあります。親しくなるにつれて、歴史や政治、宗教などについて聞かれます。あまり気楽な質問ではありませんが、日本に興味を持ってもらえることは大変に嬉しいことです。

イスタンブルの街
イスタンブルの街

その様な時、私見ですが、と前置きした上で、現地の言葉である程度説明できるようになったことは、自分にとっても自信に繋がりました。また日本についても、改めて学ぶことにもなり、学生時代にはあまり感じませんでしたが、勉強することが楽しいと思えるようになりました。

ネイティブの先生に学べ、生きたトルコ語を直接耳にできることが、自分の勉強に大変役立っています。正しい文法ばかりだけではなく、文法としては間違っていても、日常会話では普通に使われている言葉なども教えていただき、より実践に近い言語が学べていると実感できます。また、基本的に授業はトルコ語で行われていますが、先生も日本語が堪能ですので、理解することが難しい場合は、日本語を交えて説明してくださるので、取り残される心配が少ないと思います。今後はトルコの文学にもっと触れてみたいと考えています。

ドルマバフチェ
ドルマバフチェ

私はこの講座に途中からの参加となりましたが、同じ目的を持った方たちと学べることが刺激となり、また励みにもなっています。ひとりで学んでいると、どの程度のレベルにいるのかが良くわからないのですが、大勢の方と学ぶことにより自分の苦手な部分などもはっきり見えてきて、一層学ぶ意欲が湧いてきます。本講座はトルコ語に興味をお持ちの方にはとても有意義な時間が過ごせるのではと思います。

※今回ホームページでは受講者個人様のご感想を参考まで紹介させていただきました。 本学の教学の理念に基づき、学術全般を広く社会に還元すべく開講している外国語講座は、この春54年目を迎えます。「外国語講座」をはじめ「日本語教師養成講座」「アジア塾」「国際開発教育ファシリテーター養成コース」は平成26年度の受講申し込みを開始いたしました。詳細は拓殖大学ホームページ「公開講座」https://www.takushoku-u.ac.jp/extension/をご覧ください。

トルコの街トルコの街

アヤソフィア
アヤソフィア

掲載日:2014年02月24日

ホーム > 拓殖大学情報NOW > ニュース > 公開講座 > 【オープンカレッジ】 外国語講座 トルコ語受講生の紹介

このページの先頭へ