ニュース
【オープンカレッジ】間もなく開講!高大連携講座「高校生のためのアジアの言語と文化」~昨年参加した学生にインタビューしました~
「アジアの言語と文化」講座を高校3年生の時に受講したことで、大学でも外国と関わりのあることを学びたいと考え、商学部の国際ビジネス学科を選択しました。また、学内では国際交流サークルに参加しています。
「アジアの言語と文化」での思いでは、私はK-POPが好きなので韓国語の授業が一番印象に残っています。講座で簡単な挨拶や自己紹介を覚えたり、お昼ご飯には各国の料理に触れたり、とても充実した5日間でした。入学してから留学生の方と話をしたとき、この講座で学んだ文化や食事についての話を実際に聞くことが出来てとても楽しかったことを覚えています。また、講座で知り合った友達と大学入学後に再会出来たのはすごく嬉しかったです。
現在は大学の授業もアルバイトも、また友達と遊ぶことも、何事も一生懸命頑張っています。授業では、第二外国語で選択しているフランス語に特に興味があります。始めたばかりで難しいことも多いですが、とてもやりがいがあります。また今年の夏休みは大学主催の短期研修制度に応募し、1ヶ月間アメリカへ語学留学することが決まりました。現地で生の英語を聞いたり話したりして、より語学力を高めたいと思っていますし、色々なことを見聞したいと考えています。
2年生以降で大学の長期研修制度にもチャレンジしたいと考えています。そのために今年の短期研修を1つのステップと考え、たくさんのことを学んできたいです。将来は航空関係のグランドスタッフをしたいと考えていますし、2020年の東京五輪では、英語力はもちろんその他の外国語を話せる人材や、外国の知識を理解していることは必要不可欠なことだと思いますので、この大学4年間で少しでも将来の目標に近づけるよう頑張りたいと考えています。
高校生のみなさん、アジアの国々の言語、文化、習慣、そして料理などでも構いません、ちょっとした興味があったら、是非この5日間の講座を受講してみませんか。
※詳しくは大学HPを参照願います。
https://www.takushoku-u.ac.jp/extension/lang-cul-of-asian_2014.html
掲載日:2014年07月14日