ニュース

ホーム > 拓殖大学情報NOW > ニュース > 国際交流 > 中国国家外国専家局代表団が来訪しました

ニュース

中国国家外国専家局代表団が来訪しました

5月10日(木)、港区芝公園の「とうふ屋うかい」において、本学主催の中国国家外国専家局代表団の歓迎会が開催されました。これは9日より15日までの予定で日本を訪問 中の張 建国局長以下5名の代表団の表敬訪問を受けて本学が主催したものです。

本学と外国専家局とは、1987(昭和62)年以来26年にわたって文化交流と人材育成を目的とした交流を重ねてきており、本学では毎年、日本語と日本文化を学ぶ研究生を受け入れ3ヶ月にわたる国内研修を実施しております。この取り組みにより、昨年までで延べ156名に及ぶ研究生が来日し、その多くは日本語教師が大半を占め、現在も中国各地で活躍しています。

当日の歓迎会には、本学からも福田理事長、渡辺総長・学長をはじめ小倉常務理事、川名明夫副学長・工学部長(国際交流留学生センター長)、小野瀬事務局長が出席して大変和やかに交歓が行われました。

*外国専家局:国務院(政府)の部のひとつ(日本の省に相当、教育部、外交部等がある)、「人力資源・社会保障部」の管理下に設置された国家機関

中国国家外国専家局代表団が来訪

掲載日:2012年05月14日

ホーム > 拓殖大学情報NOW > ニュース > 国際交流 > 中国国家外国専家局代表団が来訪しました

このページの先頭へ