ニュース

ホーム > 拓殖大学情報NOW > ニュース > 国際交流 > 中華民國(臺灣)圖書出版事業協會より本学へ貴重図書の寄贈

ニュース

中華民國(臺灣)圖書出版事業協會より本学へ貴重図書の寄贈

7月5日(木)より開催の第19回東京国際ブックフェア会場(東京ビックサイト)にて、台北駐日經濟文化代表處の陳調和 副代表とともに中華民國(臺灣)圖書出版事業協會の陳恩泉 理事長より、本学の川名明夫 国際交流留学生センター長へ図書の寄贈が行われ、本学からは感謝状贈呈を致しました。

夕刻には、本学主催の懇談会を開催し、陳理事長、台北駐日經濟文化代表處、台湾出版関係者にご出席頂きました。

陳理事長のご挨拶で「国際ブックフェアは他国でも開催しているが、東京は19回目の開催で本協會は毎年参加している。当初は、中華学校や他大学などに展示図書を寄贈していたが、拓殖大学が台湾と最も関係が深いことから2008年より寄贈している。」と経緯のご説明と共に、日本の教育機関と同協會が長くこの様に活動できること、また、その書籍を大学生が利用できる点について高い評価を頂きました。

本学としましても、今後は大学図書館の蔵書として保管や貸出の事業継続を行い、広く本学の学生が利用できるように更に発展的に進めることをお約束し、その後は、電子図書と書籍の関係や書籍の将来展望などについて懇談が行われました。

 

中華民國(臺灣)圖書出版事業協會より本学へ貴重図書の寄贈 中華民國(臺灣)圖書出版事業協會より本学へ貴重図書の寄贈

掲載日:2012年07月11日

ホーム > 拓殖大学情報NOW > ニュース > 国際交流 > 中華民國(臺灣)圖書出版事業協會より本学へ貴重図書の寄贈

このページの先頭へ