ニュース

ホーム > 拓殖大学情報NOW > ニュース > 国際交流 > ロンドンでオリンピック・マラソンを観戦!

ニュース

ロンドンでオリンピック・マラソンを観戦!

(2012年度外国語学部英米語学科短期研修プログラム参加学生より)

私たちは、8月12日にロンドンで行われたオリンピック男子マラソンを日本から拓大の小旗を持参し、応援観戦しました。本学からは2名の卒業生(中本、藤原両選手)が出場し、残念ながらメダル獲得は逃しましたが、中本選手は6位入賞、藤原選手は45位と健闘ぶりを見せました。当日、気温は27度まで上昇し(ロンドンの8月の平均気温は約20度)、晴天にも恵まれ、絶好の観戦日和となりました。また、津野志摩子現地主事も駆けつけ、私たちと一緒に応援されました。

120812london-olympic.jpg今回の研修学生14名(外国語学部9名、国際学部3名、商学部2名)は、ロンドンで開催されたオリンピックを初めて目の当たりにし、オリンピック・スポーツの歴史の一ページに実際肌で触れることができる、とても貴重な体験をしました。特にマラソンで活躍した本学の先輩方の勇姿は、私たち後輩に多くの希望と感動を与えてくれました。

私たちは、ウィンチェスター大学での4週間の語学研修を終えて、8月26日に帰国の予定です。ここウィンチェスターは、イギリスの南部に所在して、ロンドンから電車で60分程度の都会の喧騒から離れた「イギリスの古都」と呼ばれ、大変治安もよく過ごしやすい場所です。私たち研修生の最大の目標は、それぞれイギリスの家庭でホ-ムステイをしながら、ウインチェスタ-大学で短期で集中的に研修を受けることにより、一層の英語力レベルアップを目指すことにあります。イギリス滞在日も残り僅かとなりましたが、滞在中は最大限の努力をして、悔いの残らないよう、有意義な日々を過ごしたいと思っています。

 

東真理子(学生アシスタント・英米語学科3年)・齊藤竜平(学生リーダー・英米語学科3年)・記
追記: BBC(英国放送協会)で私たちの姿がほんの一瞬ですが映りました!

掲載日:2012年08月20日

ホーム > 拓殖大学情報NOW > ニュース > 国際交流 > ロンドンでオリンピック・マラソンを観戦!

このページの先頭へ