ニュース

ホーム > 拓殖大学情報NOW > ニュース > 国際交流 > 留学生らが地域のこども祭りに参加しました

ニュース

留学生らが地域のこども祭りに参加しました

留学生らが地域のこども祭りに参加 2012年9月8日(土)、今年も文京キャンパスのある小日向台町のこども祭りに、本学の留学生らがゴマだんごの模擬店を出店しました。今回は留学生交流会館に在籍している女子学生4名に、語学留学で日本語を学んでいる本学留学生の友人が加えた計5名が参加し、日本の大衆文化を堪能することとなりました。

当日は朝から雨が降り続いていたものの準備を始める頃には青空が広がり、暑い日差しの中で町内会の方々に混ざり御神輿を担ぎ、そして秋を感じさせる涼しい風が吹き始めた16時半頃からゴマだんごの販売を開始しました。

今回は昨年よりもゴマだんごを50食分増やし、またエビせんべいを無料配布したため調理の手間もかかりましたが、参加学生たちは笑顔で地域の方々との交流をはかり、好評のうちに準備したすべてを売り切りました。

お祭りに参加していたのは午後の数時間程度ではありましたが、留学生らは普段見ることのない地域の文化に触れ、貴重な経験を得ることができたようです。

留学生らが地域のこども祭りに参加 留学生らが地域のこども祭りに参加

留学生らが地域のこども祭りに参加

掲載日:2012年09月14日

ホーム > 拓殖大学情報NOW > ニュース > 国際交流 > 留学生らが地域のこども祭りに参加しました

このページの先頭へ