ニュース

ホーム > 拓殖大学情報NOW > ニュース > 国際交流 > 2013年度留学生アシスタント交流会が開かれました

ニュース

2013年度留学生アシスタント交流会が開かれました

2013年10月10日(木)、八王子キャンパス第2食堂にて「留学生アシスタント交流会」が行われました。

留学生アシスタントとは、留学生が日本での留学生活を順調に送るために、日本人学生がパートナーとなり手助けをする制度で、昨年度から始まりました。現在、日本人と留学生あわせて約90名のメンバーが参加しています。

2013年度留学生アシスタント交流会

交流会は、パートナーを超えたより多くの学生と交流することを目的に行われ、日本人学生と留学生でグループを作り、親しみのある学生食堂にて会食しました。

日本人学生と留学生の代表が挨拶をし、また留学生が中国の伝統的な楽器である『二胡』を披露するなど、会話だけでなく、文化の紹介も行いました。

終始和やかな雰囲気で、言葉を教えあって挨拶や簡単な会話を行うなど、会場には笑い声が絶えませんでした。

留学生より「日本のことについてより多く知り、日本の環境や生活により馴染むようになった。食堂がまるで『小さな世界』になったような感じだった。これから、皆さんと一緒に国際的な友好関係を築くことができるように頑張りたい。」との嬉しい感想が聞かれました。

留学生アシスタントの積極的な活動の下、日本人学生と留学生の交流が活発になるよう願っています。

2013年度留学生アシスタント交流会2013年度留学生アシスタント交流会

掲載日:2013年10月17日

ホーム > 拓殖大学情報NOW > ニュース > 国際交流 > 2013年度留学生アシスタント交流会が開かれました

このページの先頭へ