ニュース

ホーム > 拓殖大学情報NOW > ニュース > 国際交流 > 平成25年度 外国人留学生 奨学生証書授与式(文京キャンパス)が行われました

ニュース

平成25年度 外国人留学生 奨学生証書授与式(文京キャンパス)が行われました

平成25年度 外国人留学生 奨学生証書授与式平成25年12月10日(火)文京キャンパスA館第2会議室で、平成25年度「拓殖大学外国人留学生奨学生」「西郷隆秀顕彰記念外国人留学生奨学生」「拓殖大学後援会外国人留学生奨学生」証書授与式が行われました。

この奨学金は学部に在籍する留学生の中で成績優秀な学生、また課外活動に積極的な学生に授与されます。今年度は文京キャンパスでは10名の学生が選ばれました。 まず始めに留学生教育部会委員長の山口商学部教授から「皆さんはたくさんの留学生の中から選ばれたことを誇りに思って下さい。多くの人があなた達を見ています。それにふさわしい行動を取ってください。」と励ましの言葉が贈られました。

商学部の学生には、鈴木商学部長から、政経学部の学生には立花政経学部長から証書が授与されました。その後、両学部長から「留学生のみならず、日本人学生の模範となるような学生になってください」「日本人学生の何倍も努力をしていると思いますがその努力が報われたのでしょう」と激励の言葉が贈られました。

続いて、代表として3名の学生が挨拶にたち、「入学した年は東日本大震災があり、大変動揺したが、その時の日本人の行動を見て日本が好きになった。僕もがんばります」「以前はサークル活動に熱中していたが、これからは勉強にも力をいれます。皆さんもサークルに参加して良い友達を作ってください」「まず、後援会の方達にお礼を申しあげます。合格発表の掲示に自分の番号を見つけた時の喜びは忘れられません。両親にも報告しました。」と感謝とこれからの決意を述べました。写真撮影の後、式は閉会しました。

「拓殖大学外国人留学生奨学生」

「西郷隆秀顕彰記念外国人留学生奨学生」

「拓殖大学後援会外国人留学生奨学生」

  • 対象: 第2学年以上の学部外国人留学生
  • 奨学金: 25万円(一括支給)

掲載日:2013年12月11日

ホーム > 拓殖大学情報NOW > ニュース > 国際交流 > 平成25年度 外国人留学生 奨学生証書授与式(文京キャンパス)が行われました

このページの先頭へ