ニュース

ホーム > 拓殖大学情報NOW > ニュース > 国際交流 > 2014年度留学生アシスタント交流会が開かれました

ニュース

2014年度留学生アシスタント交流会が開かれました

2014年5月21日(水)、八王子キャンパス第2食堂にて「留学生アシスタント交流会」が行われました。

留学生アシスタントとは、留学生が日本での留学生活を快適に過ごすために、日本人学生が留学生をサポートし、また異文化交流を通じてお互いの親交が深まることを目的とする制度です。今年は1対1のペアではなく、数名のグループで活動します。現在、日本人と留学生あわせて約70名のメンバーが参加しています。

140523tutor-meeting01

交流会は、グループのメンバーとの親睦を深めること、またメンバーを超えたより多くの学生と交流することを目的に行われ、親しみのある学生食堂にて会食しました。

日本人学生のリーダーが自分の留学経験を基にした留学生へのサポート方法や今後のアシスタント活動について話をしました。また、留学生が中国の伝統的な楽器である『二胡』の演奏や、マジックを披露し、留学生の多彩な才能に驚かされました。

テーブルでは、留学生の母国についての話をしたり、今後メンバー同士で一緒に高尾山に登る約束をしたりと、終始和やかな雰囲気で、会場には笑い声が絶えませんでした。

留学生アシスタントの積極的な活動の下、日本人学生と留学生の交流が活発になるよう期待しています。

140523tutor-meeting02
各グループで、歓談中

140523tutor-meeting03

掲載日:2014年05月23日

ホーム > 拓殖大学情報NOW > ニュース > 国際交流 > 2014年度留学生アシスタント交流会が開かれました

このページの先頭へ