ニュース

ホーム > 拓殖大学情報NOW > ニュース > 国際交流 > 『秋の大運動会』が行われました

ニュース

『秋の大運動会』が行われました

141204fes_01.jpg
集合写真

11月29日(土)八王子キャンパス第一体育館にて、日本人学生と留学生との交流を目的に留学生アシスタントと国際交流愛好会のコラボ企画による『秋の大運動会』が実施されました。

当日は雨の降る寒い中、エジプト・フィリピン・アメリカ・マレーシア・韓国・サウジアラビア・中国・タイ・台湾・日本の10カ国・地域から50名以上の学生が参加しました。

入念な準備体操の後、玉入れ、障害物競走、ハリケーン、4人5脚、大縄跳び、リレーといった、日本の運動会でよく見られる種目が行われました。

企画・運営・進行すべて学生が主体となって催された今回の運動会ですが、留学生も日本人学生も優勝を目指す真剣な表情とともに、笑顔のたえない充実した交流の場となったようです。

141204fes_02.JPG
大縄飛びの様子
141204fes_03.JPG
ハリケーンの様子

 

141204fes_04.JPG
玉入れの様子
141204fes_05.JPG
優勝した黄色組

 

留学生の感想

日本人学生とも他の国の留学生とも国際交流ができて楽しかった
日本の運動会を体験できて新鮮な気持ち
このようなイベントを企画してくれてありがとうございます
来年も絶対に参加します

 

日本人学生の感想

久々に運動会が体験できて、少年時代を思い出した
運動が苦手な人も、参加できるのが最高
初対面の多くの留学生と友達になれて良かった
疲れたけど、それ以上に楽しかった
手作り感が良かった

 

「留学生アシスタント制度」とは、留学生の日本語学習や日本での生活を日本人学生がサポートをする制度です。日本人学生と友達になりたい留学生や、留学生と友達になりたい日本人学生が多数参加しています。

毎年4月に募集がありますので、興味のある学生はぜひ応募してください。

詳細はTakudai Portalや国際部Facebookなどでお知らせします。

掲載日:2014年12月04日

ホーム > 拓殖大学情報NOW > ニュース > 国際交流 > 『秋の大運動会』が行われました

このページの先頭へ