ニュース

ホーム > 拓殖大学情報NOW > ニュース > 国際交流 > 【八王子留学生寮】年末の大掃除を実施しました

ニュース

【八王子留学生寮】年末の大掃除を実施しました

12月13日(土)午前9時30分から八王子留学生寮に住む70名超の寮生で大掃除を行いました。

1階の和室・音楽室・ホール・PC室・調理室をはじめ、渡り廊下に各フロアの通路・ベランダも分担しました。共用スペースの照明掃除では初めて脚立を使う寮生もいましたが、すぐに慣れ、進んで作業を進めていました。

中でも特別班として組んだ町田街道から高尾駅前までのゴミ拾い班は、日常で使用している道路のゴミの多さに驚いたようでしたが、掲示の選挙ポスター等を通して日本事情についても勉強できたとの感想でした。

八王子留学生寮では、夏休み前の7月と合わせて年2回の大掃除を寮生及びスタッフ一同で実施しています。共同作業をすることで相互理解を深めることに加えて、隅々まできれいにする掃除をひとつの日本文化として取り上げています。また、日頃の管理人の清掃に感謝すると共に、近隣の住民の方々との関係も深めていきたいと思います。

141216osouzi_01.jpg
寮から高尾駅前までゴミ拾い
141216osouzi_02.JPG
日本人形のケースは慎重に

 

141216osouzi_03.JPG
共用スペースも各フロアも分担清掃
141216osouzi_04.JPG
緑に囲まれた寮は落ち葉掃きが一苦労

掲載日:2014年12月16日

ホーム > 拓殖大学情報NOW > ニュース > 国際交流 > 【八王子留学生寮】年末の大掃除を実施しました

このページの先頭へ