ニュース

ホーム > 拓殖大学情報NOW > ニュース > 国際交流 > 第29回 中国国家外国専家局研究生の修了式・送別会が行われました

ニュース

第29回 中国国家外国専家局研究生の修了式・送別会が行われました

中国国家外国専家局研究生の修了式・送別会が、昨年12月12日(金)東京ガーデンパレスにおいて行われました。

始めに出席者紹介の後、山田政通副学長・国際交流留学生センター長より挨拶があり、続いて山口隆正国際交流留学生副センター長・留学生別科長から6名の研究生に修了証が授与されました。

研究生を代表し、北方民族大学日本語講師の崔昆先生から、この3ヶ月間、貴重な経験と日本での生活が毎日新鮮であったこと、研修期間中には、留学生別科の授業を中心に研究授業を行い、準備で苦労したことなども含め拓殖大学で学んだことを帰国後、今後に役立てたいとの感謝の言葉がありました。

引き続き、送別会が行われ、中国国際人材交流協会日本国駐在事務所の李躍民総代表より励ましの言葉を頂きました。

研究生の皆さんは、3ヵ月間の思い出に、話がとぎれることはなく、終始和やかな会となりました。

この3ヶ月の研修期間内には、理事長との懇談会、秋の紅陵祭(八王子キャンパス)見学、研究授業、日帰りバス旅行も行われました。

修了式
150206soubetu_01.JPG
山田副学長よりご挨拶
150206soubetu_02.JPG
研究生代表の崔昆先生よりスピーチ

 

150206soubetu_04.JPG
記念写真

 

 

研修期間中
DSCN2351_07.JPG
福田勝幸理事長との懇談会
DSCN2351_05.JPG
紅陵祭見学

 

DSCN2351_06.JPG
研究授業
150206soubetu_03.JPG
日帰りバス旅行

 

※本学と中国国家外国専家局とは、1987年(昭和62年)に交流を開始して以来、文化交流と人材育成を目的とした交流を重ねてきました。協力事業のひとつとして、外国専家局の派遣する研究生6名を毎年3ヶ月間、本学へ受け入れております。日本語教師に特化したプログラムのため、本学文京キャンパスにおいて研修を実施し、留学生別科、言語教育研究科、日本語教師養成講座等の授業を聴講しました。

掲載日:2015年02月06日

ホーム > 拓殖大学情報NOW > ニュース > 国際交流 > 第29回 中国国家外国専家局研究生の修了式・送別会が行われました

このページの先頭へ