ニュース

ホーム > 拓殖大学情報NOW > ニュース > その他 > 交通安全運転講習会開催しました

ニュース

交通安全運転講習会開催しました

-協力 警視庁高尾警察署及び第九方面交通機動隊-

 

交通安全運転講習会開催しました八王子キャンパスでは、通学に、自動車・二輪車を登録制により構内乗り入れを許可しております。現在の登録者は自動車登録者210名、二輪車244名です。乗り入れ者を中心に交通安全運転講習会(講義・二輪車実技)開催しました。

 

1.交通安全運転講習会

9月27日(木)、28(金)C館202教室で昼休み時間を利用して行われ、警視庁高尾警察署による、安全への心構えについて座学の講習がありました。 参加者は自動車登録者170名、二輪車登録者185名でした。

 

2.二輪車実技講習会

交通安全運転講習会開催しました9月29日(土)第1学生駐車場内で昼休み時間を利用して行われ、約30名の参加者がありました。

第九方面交通機動隊(白バイ隊員2名)による、実技指導を受けました。
内容:①乗車姿勢からの路上注意点の確認、②フルスロットルからの急制動(各車種により異なる制動距離を体感)、③制動技術の向上に努めるものでした。

また、スラロームや旋回を白バイ隊員に従って走行し、アクセルワークや乗車姿勢などについて適切なアドバイスを受けました。 最後に、事故が起きた際に身体を守ってくれるエアバックプロテクターの紹介と使用説明がり、これに伴い運転時の服装について、露出の少ない厚手の服装を着用する指導がありました。

白バイ隊の方から直接指導を受けることができ、大好評の二輪車実技講習会でした。

 

3.校内乗入れ申請

学内への乗り入れ登録は、八王子学生生活課の窓口へ申し込んで下さい。
登録料は年間 自動車\2,000、二輪車は\500です。

掲載日:2012年10月16日

ホーム > 拓殖大学情報NOW > ニュース > その他 > 交通安全運転講習会開催しました

このページの先頭へ